財団蹴って、佐賀へ~^^;~JDSF佐賀ブロック選手権

アクロスで財団の試合があるというのに、教室のメンバーの中で唯一佐賀へ^^;

雨模様でめちゃ寒い体育館は、踊っても汗もかかずに寒いだけ~

ラテン、スタンで21曲おどったのに。。。

まだまだ春は遠いかな?

でも、ラテンは4位と前回よりひとつあげました。

動画をみると足元がクリアじゃないので、そこはまだまだ課題です。

一個づつあげていきたいですね

スタンBは、1Pたらずに2次まで

シニアⅢAはブロック選手権で元A、現A、来季Aがいるなかで準決勝へ

ここでようやく維持決めました。(^。^;)ホッ!

まだまだシーズンはこれからなので、練習してコーチャーの指導通りに踊れるようにしなければ~と改めておもった試合でした。

次は、4/16のグランプリ大分

キンタロー。がくるそうなので、アマスタンの全国レベルの踊りと一緒にみるのも楽しみですね

早帰りコンペ><;

今期2戦目も宗像

今回はPDの試合もあり、関東の先生も参戦というので、楽しみにしていました。

いつもの如くラテンから・・・

ここ半年ほど、決勝のフロアからはじかれていたので、まずは決勝にのこることが至上命題

ところが、1次でまさかのチャチャ失敗( ̄□ ̄;)!!
最後まで音に乗れずチャチャではなくメチャクチャ・・・><;
しかも、ルンバも途中間違って・・
ところが、幸運の神様が仕切りとはいえ、救い上げてくださったのですよヽ(^0^)ノ
そして準決勝
ここでも、サンバがよくない。。。またも仕切りでUP(^。^;)ホッ!
どうも、今日はついてるようです。www
決勝は、今日一の踊りができ、5位
まぁ、今のうちらはこんなもんでしょう。
もう少し、練習量を増やして変わったルーティンを体にいれなきゃですね。

午後からの第二部はシニア戦
がーーー
まさかの一次敗退( ̄□ ̄;)!!
久しぶりのしかも、惜しくもなんともない悪夢TT
ちょうど見ていただいたPDのT先生にアドバイスうけて光が。。
なるほど・・そこには気づかなかったと・・・
すぐに修正できるかわからないけど。3部のBで試してみることに

で、B級戦
アドバイスをうけて修正しようとしたその心意気は買うけど、やっぱり急には無理でしたね。
しかも、Qは音を外して・・・
たぶんもうだめだと思ってたのに、なぜか?UP
でも、調子悪いのはどうしようもなく、2次まで

早々と会場を後にすることに・・・
今日は、「早く帰る日」だったのねwww
次の佐賀までにラテン、スタンとも仕切り直しです。

終わりよければすべてよし♪~初戦

誕生日から始まった競技会参戦でしたが、1部から3部までエントリーだったので、さすがに疲れました。←22曲くらいで疲れてちゃ仕方ないですが(^^;
帰ったら、寝落ちしました!(爆爆)

1部のラテンは、準決勝で、新しくしたチャチャのルーティンでつまづき、二人の動きがばらばらになって完全に自滅で、ここまで(維持はしました)

2部のシニアもいいとこなしで、今日は、最初だし、楽しんで踊ろうねといってたのに、リーダー不機嫌だし。。><;
それでも、3部はなるようにしかならんよと。。。

でも、なるようになるものですね(笑)
最初からQがはいっての3種目戦で、どうなることかと思ったけど、Wに救われて準決勝まで危なげなくいけたという自分たちでもおぉーーの結果
3次にWのフルチェックであがれてたのに正直びっくり@@;
1部、2部と踊っていたので、体が動くようになってたのもあるかもですが、無事維持(維持要件は準決勝)できて(^。^;)ホッ!
リーダーの機嫌もよくなり「終わり良ければすべてよし」(笑)

これからは、あわてずにじっくりと腰を据えて頑張ります。
まだまだできてないところだらけですから。
あっ!まだラテンの宿題も残ってますが、。。。^^;

しかし、今回はいろいろ忘れ物してて。。メイクスポンジ忘れてたので、会場で買おうと思ったら、チャコットもタカも来てなかった><;
でも、多美咲さんがきてたので、ほしかった髪飾り買えました!v(=∩_∩=)

そして、今回、リーダーがこの年末年始で体型変わっちゃって。。ラテンズボンが入らなくなってて、急遽練習ズボンで参戦
せっかく、ジャケットに石貼ってきらきらにしたのに~TT
やっぱり、競技会用じゃないとだめだわ><;
燕尾服は、タカのズボンとハセベの上着でしのいだけど、早く戻してもらわないと困るな。TT

撃沈~今期最終戦~別府

思えば、去年の別府で準優勝で1/2ゲットした昇級は幻と終わり、今年初めの宗像で優勝して1/2ゲットもとうとう幻に。。
お正月がなければあわせて昇級だったのね~なんて笑い話(爆爆)

ここ3戦とも、まるでいなかったか見えてなかったのようなチェック数
踊り自体が変わったわけでもないのに、何なんだろう???
周りがうまくなった?う~む。。。
来期はちょっと変化が必要かもです。
ただ、Yuka先生にSRCすべてにチェックいただいたのはうれしかったな。しかも、チャチャは、回り込んでリーダーの背番号確認した上でチェックもらった。これは大きいよね。
まぁ、捨てたもんじゃない?まぁまぁ・・・

スタンは、Qだなぁ~やっぱり・・最終予選でQにチェックなしはワロタ!まぁ、あのQではチェックもらえんやろ?^^;仕方ない!
今回は、一次からQだったのだけど、来期はこれが標準になりそうなので、もっと練習しないとね><;

ということで、いいことなし~の最終戦
最近、お土産ないなぁ~><;

まぁ、いいや!来年頑張ろう!

今回初めて採用されたシャッフルヒート
種目ごとにシャッフルされるので、自分のヒートを覚えておかないと大変^^;
でも、ある意味公平だよね。
来期もこれあるのかしら???

そして、もうひとつ・・

年齢別という区分があって、昇降級に関係ないシニア4、5、6の試合が行われたのだけど、ここに、AやBの選手が多数参戦。@@
これまでは、もっと下位クラスの方が出るイメージだったけど、年齢層があがったことで、参戦する方が増えたみたい。
しかし、一緒にBに出てる方が、シニア5とか6に出てらっしゃるのをみると、うちらも頑張らないとなーと改めて思いました。しかも、皆さんお若いので、えーっ?あの組、ここに出れるの?と驚きつつ。。。(笑)

また、ベテラン勢は、体力もですが力の配分?使い方が上手いのでしょうね。らく~に踊っていかれます。踊歴の差とはいえ、巧いなーと感心。
うちは、力入れまくり(笑)そりゃ、疲れますよ!
いかにエコ運転できるかも課題ですね。
いやー、勉強になりました!

来期、どんなダンスをしましょうか?

ラテン低迷期続行中~NJDC宗像

今期の試合も今週でおわります。
あと27日の1戦を残すのみとなったけど、またも惨敗&惜敗

ラテンは、1/2昇級を図らずもしょっぱなでとって、今年はいけると思ったのもつかの間。。><;
なが~い低迷期に入ってますTT
都城で1Pで泣いたのを最後、決勝に残してもらえません。
でも、自分たちの踊りをするしかないので、とにかく精度をあげるのみ
今年取れなくても来年につなげる踊りにしたいものです。
27日は悔いなく踊りたいものです。
とにかく「音の見える踊り」これを目指します

スタンは、ほんとに惜しかったなぁ~><;
1Pに泣きました。
でも、どっちにしても、決勝には程遠いので、こちらもまだまだですね。
とにかく、今の課題を克服しないと上に上がれないし、上がっても苦労することは目に見えてる。
あと一戦、悔いなく終わりたい!^^

JBDF福岡大会inアクロス

昨日は、アクロス博多にてコンペでした。

唯一、新幹線でいける会場なので、リーダーが運転しなくていいので楽ちんです。

しかも、駅→天神→会場と地上にでなくていいのも利点www

ただ、開場が遅くて、早特で購入していた新幹線の時間だと駅で朝食たべられそう~というので、まずは、最近できたKITTEにはいってる0101の地下のレストラン街で朝食
朝粥いただきました!おいしかった~(#^.^#)
競技会の朝のおかゆってなかなかいいのですよ^^

出番は午前だけ!
それでも、つぎつぎに出番があるので、忙しくて・・・自陣に戻る暇もないくらい。。
どうにか、シニアはファイナルにのこれて良かったわ~ヽ(^0^)ノ
残念ながら、ブツゲットはならなかったけどね。
教室メンバーは、Aファイナルにのこって2、3フィニッシュ!やったね!(^_-)-☆
もう少しで優勝だったのが残念

コーチャーのいない午後はパスして、再び駅へ!
ただ、帰りの新幹線まであまり間がないので、KITTEのレストランで遅い食事をとってから、ぶら~っとみて帰りました。
今度ゆっくり行かなきゃ!

財団戦はこの日が最後でしたが、まぁまぁ手ごたえあったかな?
タンゴがいまいちだということがあらためて確認できたけど、WFがよくなったようなので、一層のスイング感をだすべく頑張らねば
あとは体力!これにつきますね。地震で閉鎖されていたジムも再開したようなので、ちょっと行かなきゃね!

次は2週間後の熊本
頑張ります!

逃がした魚はでかかった?~JDSF都城

台風12号が近づいている中、行ってきました!初都城

台風の足がとにかく遅くて、当初高速使えるか心配でしたが、杞憂に終わりたすかりました。

しかも、意外に近くてびっくりで、ホテルもよくて会場も広く、またあったら来たいな!と思えるところでした。

この距離なら、ラテンに出なければ、前泊しなくてもよさそうです。

今回は、ラテンにでるので前泊でしたが、台風のこともありよかったですね。

ただ、着いたまではよかったけれど、翌日は、さすがに大雨!

会場の玄関に車をいれさせていただけたので、助かりました。

 

で、結果はというと、ラテンは、3位で昇級を逃してしまい、本当に悔しい試合でした。

2位と同点、多数決で敗れるというなんとももったいない結果で。。

まぁ、ダントツ1位をとれる実力がなかったということですけどね。

仕方ありません。

リスタート、ビデオをみて\(__ ) ハンセィした点を強化して次に望みます。

次は熊本・・・リベンジです!

 

スタンダードは、シニア3もBもQというハードな試合!

シニア3は、エントリーしなければよかったと後悔><;

しかも、タイムテーブルがシニア3とBが準決勝で連荘に組んであって、おかげで連続6曲踊らされ、どちらも撃沈という手痛い結果に・・・

二兎追うものは一兎をも得ず・・シニア3をキャンセルすればBは決勝にのこったかもしれなかったのに~そう思うと悔しい・・TT

もうヘロヘロでしたからね。><;

6曲なんて、A級でもないですよ!TT

せめて、間にCとかを挟んでほしかった・・・

帰りは、山江SAで、だごじる食べて帰りました。

 

次の財団福岡もQ

この秋はQばかりなので、Q強化にはいいのですが・・やっぱり大変です。

1/3の幸せ^^;~NJDC宗像

8/21は宗像で試合でした。

元々5/8に松橋でやるはずの試合が地震で中止になり、そのときのエントリーを持ち越しての大会
そのためか、えらくエントリー数が多く、一部のラテンからはじまり三部のシニア3まで(9時半はじまりの7時終わり)というなが~い一日に。。。
宗像なら通常は朝から移動の距離なのですが、そういう理由で前泊で・・・

お盆休みが入り、練習がいまいちだったのがよくなかったか?
なんとなくエンジンかからず・・・1部、2部とも調子のでないまま3部へ
この日の目標である「1.ラテンの昇級、2.シニア3Aの維持、3.B級最終予選」のうちようやく2番目の維持だけはゲットでき、ほっと胸をなでおろし~

待ち時間のリーダーをみて、「具合わるかと?」と心配させてしまったほど、ダークサイドにはまってしまってたリーダーwww
ようやく気持ち復活でした^^;

この日は、ルンバでは早くなるし、タンゴはなんだかばたばたと落ち着きのない踊りで、いいとこなしだったので、維持できただけでも良しとしなくては。
2週間後は、もう少し精度の高い踊りをしなければ・・ね!

ダンス記念日を前に~その1

8/4のダンス記念日を前に、ちょっとこの12年を振り返ってみたいと思ってます。

2004年8月4日、水曜日、リーベルの門をたたいた最初の日です。
強二郎先生とれみ子先生にお会いしたのも、この日が初めて。
つきそいの両親と一緒に行きました。
ダンスシューズなんてもってない、私は母のを借りて、ダンナっちは、なんとジムにいくときのトレーニングシューズ@@;
笑えますよねwww
この日から始まるグループレッスンだったので、初心者が私たち含めて数人いらして、マンボから始まったのをよく覚えています。
メンバーは、年配の方が一組いらしただけで、あとは同じくらいの方ばかりだったのでかなり仲良かったです。
そうやって始まったダンスライフですが、翌年には、なんと生まれて初めてのパーティがありそれに出演することに。。@@;

震災後初の地元開催の長~い一日~JBDF熊本

4/14、16の二度にわたる地震の影響で、会場に予定されていたとところが被災したり、避難所になったりで地元開催の競技会が軒並みなくなり、もう今年は地元ではダンス競技会は開催されないのかと思っていたら、熊本テルサに会場を移して開催されることとなりました。
S1130016

チャリティということもあって入場無料の競技会でしたので、県内のダンス愛好家のみなさんが多数いらしてました。
プロの部は九州オープンということで、JDCからも先生方に参加いただき、会場はとても盛り上がりました。
他団体の先生の参戦っていいですね。^^
ラテンのコーチャーである松本先生もスタンダードで参戦!
見応えのある踊りを魅せていただきました。
ラテンだけじゃなくてスタンもすごいなぁ~とみなさん感心して応援されてました!^^

私たちは、アマCとシニアCに参戦。
アマCでは、危うく出おくれるところで、名前を何度もコールされて待っていただいて申し訳なかったですTT←テルサはこれがあるから怖い。。。この日も何組も出遅れてました。私たちはラッキーでしたが。。。
ただ、準決勝は続けて4曲おどるはめになったので、最後はよれよれ。。。体力が課題です><;
財団のアマCは、ポイント制のため、Bに昇級が難しく、JDSFのA級やら若手のホープやらが多数参戦しているので、準決勝は順当でしたね。
シニアは、決勝のTで痛恨のミス!
おかげでTは5位(ーー;)、スローの1位に助けられて2位でした。
ミスしなければ。。。と返す返すも悔しい2位です。
363879666_o

ただ、会場には両親始め知り合い多数で、あちこちから背番号のコール!ありがたかったですね~ヽ(^0^)ノ
これが地元開催のメリット!気持ちよく踊らせていただきました。本当に応援ありがとうございました。
久しぶりにお会いした、元競技選手のKさんから、「うまくなったね~びっくりした」とのほめ言葉
それもそのはず。。彼と一緒にでてたのは、まだCになったばかりのダンス歴3年くらいの頃。そりゃあのころからしたらうまくなってるよね。w
何と言っても、真治先生のご指導のおかげです。感謝♪

そして、この日のメインイベントがこのあと控えてました。
元々私たちはスタンだけなので、午後からは先生方の応援に徹することにしていました。
ところが、前日の土曜日、衝撃の事実を知らされます。
なんと!この熊本大会を最後に引退されると。。。( ̄□ ̄;)!!
いつかはくる「引退」の二文字。。。
実は、なんとなくですが、予想していたので、話があったとき「やっぱり、来たか!」でした。
特に、都先生の細い身体にかなりの負担がかかってるのはみていて感じてたので。
すぐに、競技選手や元競技選手、うちの教室にゆかりのメンバーにメールしまくりましたよ。
とにかく、競技会で踊られるのは最後だから、見に来て!と。。
それをみてYちゃんやHくんが時間を都合付けてくれて飛んできてくれました。間に合ってよかった(^。^;)ホッ!

プロオープンスタンダード。。
先生方の最後の踊り、しかと目に焼き付けました。
都先生は、予選、準決勝、決勝と3着のドレスを替えて踊られ、真治先生は、最後にふさわしい迫力ある気合の踊りでした。
オナーダンスの曲は、都先生には内緒で真治先生が選ばれたという想いでのワルツ!
熊本大会が中止になったとき、真治先生みずからテルサを提案されこだわられた気持ちがこの話をきいたとき始めて「そうだったのか」と納得しました。
東京からもどってこられ九州チャンピオンとしてその地位を守ってこられるのは並大抵の事ではなかったと思います。
S1130010
本当にお疲れ様でした。
といっても、のんびりとはできないと思いますが、これからは後進や我々生徒のご指導にますます熱がはいられるのではと戦々恐々、別の意味での楽しみでもあります。
引出しがますます多くなりそうですね^^
先生の生徒でよかったと改めて思います。
これからもご指導よろしくお願いします。身体が動く限りいつまでもついて行きますよ~www